販売職/K.M
現場で磨かれる接客力と人間力の秘密!
「売る」だけじゃない、信頼を築く販売の仕事。

K.M
- 2024年 中途入社
- 入社2年目
- 販売職(東海エリア)
入社前の経験職種
- メーカー販売員(外資系メーカーM社・E社・P社・D社など担当)
- イベント運営スタッフ(各社企業向けイベントの設営・準備・管理)
- イベントPRスタッフ(住宅展示場などでのプロモーション活動)
- 個別指導塾講師
入社後のキャリアアップ
入社1年目:第2営業部/販売職
入社2年目:第2営業部/販売職
転職を検討したきっかけ
「自身のさらなるスキルアップを図りたい」と考えたからです。
今までの経験で培ったスキルや知識を活かし、より専門性を高めることで付加価値を上げて成果に繋げたいと思いました。
PEER入社理由
学生の頃に、アルバイト先で出会った尊敬できる上司と一緒に仕事をしたいと思いました。
また自身が経験したい業務内容に携わる職場環境が整っていたことも入社の決め手になりました。
現在の仕事内容
『家電量販店にて外資系パソコンメーカー販売員』
担当エリア:名古屋
仕事内容:パソコン販売、販売コーナーのレイアウト、イベント運営、販売トレーニング、店舗商談
職場の雰囲気
信頼のおける上司・同僚と一緒に働けているので、風通しもよく相談しやすい環境です。また挑戦したい事をサポートしてもらえる制度や環境も整っています。
結果はしっかりと評価してもらえるので、次の目標に向けてのモチベーションが高まります。
販売業務で楽しい事・嬉しい事
- 接客を通してお客様から信頼をいただき、自身のファンができた事
- 店舗やチームとの協力の中で、目標を達成できた事
- トレーニング(研修)を通して、社員の方や他メーカースタッフの方のモチベーション向上や知識強化に繋がり、最終的に実績を出すこともできたことで努力が可視化できた事
販売業務で難しい事・失敗した事
販売の仕事は幅広く経験してきましたが「お客様一人一人のご要望に合わせた接客」や「クレーム対応」は現在も苦戦することがあります。
また「イベント実施に向けた取り組み」や「トレーニング(研修)実施時の事前準備」も、その都度新しい情報を多く取り扱う為、苦戦することがあります。
困った時は、社内外問わず周囲の方々のアドバイスを受けながら、より高い販売スキルを習得できるよう精進しています。
販売業務で乗り越えた事
- 目標達成に向け、自分なりの接客スタイルや提案方法を改善し続ける事
- 成功事例はチーム内や店舗内で共有することにより、協力体制が取れ乗り越える事
- 積極的に社員の方や他メーカー販売員とコミュニケーションを取ることで、より深い信頼関係を築くことができ、働きやすい環境を作り出した事
販売業務で活かせる経験・知識
「商品の専門知識・コミュニケーションスキル」
お客様によって生活環境・使用用途・年齢・商品知識などが違う為、それぞれのお客様にあったプラン内容を考える必要があります。商品知識だけでなく、お客様の要望や情報を聞き出せるようなコミュニケーションスキルも必要です。
「様々な業務経験」
私自身、今まで様々なメーカー様の販売員を経験したことで、広い視野を持つことができました。お客様一人一人に合った接客を得意としていた長所がよりスキルアップして、現在に役立っています。
販売職に向いていると思う人柄

- コミュニケーション能力がある人
- 気配りや観察力がある人
- 自身のスキルや目標に対して前向きに取り組める人
- 向上心がある人
今後のビジョン
専門知識力を高めるだけでなく、商談交渉力やトレーニング(研修)力も向上させ、営業職や管理職を目指してキャリアアップしていきたいです。
